Nayu's Blog

オタクがコスメにハマってみた

わたしのヘアケア方法

 

この時期は髪の静電気も気になるし、乾燥も気になるし、アホ毛も気になる😔
ウルツヤ、サラツヤヘアーの人って意外と何もしてなかったり、肌が綺麗な人と同じで持って生まれたものってことも多い😖

 

でも、その一方でたまにみかける、カラーや、パーマで傷めたバシバシの髪。
いくら綺麗に巻いてて、綺麗に化粧してても、所帯染みた感じというか、、生活にやつれた感じが否めなくて残念だなーって思ってしまいます🤔

 

 

わたし自身、髪は、細くって、癖があり、ウルツヤサラツヤとは程遠いです…
カラーリングはしてませんが、パーマはあててます。

なので、適度(?)に傷んでます😭

そんなわたしの、すこしでもウルツヤサラツヤに向けたヘアケア方法です🙌

 

使うものは普段使用しているものを少し工夫して使います💡

 

使用するものは、

インバストリートメント(洗い流すもの)

アウトバストリートメント(洗い流さないもの)

 

わたしは

インバストリートメントはLUXやパンテーン
アウトバスはエルジューダシリーズとellips

普段使っているものでおっけー👌

 

☑︎まず普段通りシャンプー
この時に、なるべく地肌を洗い、髪の先端は軽く汚れを落とすように優しく洗います

 

☑︎シャンプーをシャワーで洗い流したら、タオルドライ
ここで、一度タオルドライを挟みます。髪全体、しっかり水気をとります

 

☑︎インバストリートメントをつける
この時、髪を左右2つに分けて、それぞれに大雑把(髪全体の下から2/3程度)にインバストリートメントをつけて、
そのあと、さらに細かく一房とり、馴染ませます。馴染んだらすこしずつ髪の量を増やし、、半分全体になるまで繰り返します。
これを反対側もします。
わたしは髪が多い方ではありませんが、(少なくもないとは思います)片方の髪だけで馴染ませる動作は5回します
左右どちらもしっかり馴染ませたら、櫛で全体をとかします。
頭皮に近い髪はそこまで傷んでないので、この櫛でとかす作業の時についた、トリートメントレベルで充分です🙆‍♀️

この方法は数年前に韓国の方がYouTubeに載せられてたので探したんだけどわからなかった😖

 

☑︎しっかり馴染ませたら、5分置く
私はこの時に体洗ったりします🙌
トリートメントは5分以上置いてもあまり意味がないというか、5分以上はトリートメントつけていても効果がないと聞いたことがあるので5分ですがお好みで☝️

 

☑︎しっかりと洗い流したら、しっかりタオルドライ
これはもうお風呂出るタイミングで。しっかりとタオルドライ

 

☑︎アウトバストリートメントをなじませる
この時、しっかりと手でまず馴染ませてから毛先1/3程度に馴染ませる
冬場の今は少し重ためのものを使用。
わたしは重いのは苦手なのでオイル系使用するときは両手にしっかりと馴染ませてから使います。

 

☑︎ドライヤーは根元から
最後にドライヤーするときは根元から乾かす。
根元を乾かすときはなるべく髪がまっすぐになるように乾かすと🙆‍♀️

 

 

 

たったこれだけで少しだけウルツヤ、サラツヤに近付けるのです🙆‍♀️
普段やってることに少しだけ気をつかうだけ。

 

広がらない、まとまった髪を是非手に入れましょう🙌