Nayu's Blog

オタクがコスメにハマってみた

イエベ春女がブルベ夏女に転身したわけ

イエベ春だと信じきってた私がなぜ再度受診したかというと、、

友人から私青みピンクダメなんだよね〜ていうことを言われ、私もダメだよ〜PC春だし、と返したら、

友人からえ、なゆはブルベでしょ?!て言われたんですが、前回記事読んでもらったらわかる通り、めちゃくちゃ信じてましたので、黄味の少ないイエベだと思う〜という感じに返してました。(実際Bright Springは黄色味が苦手な方も多い)

 

友人が私も詳しく知りたいし、一度2人で受けてみよう!とのことで8月某日予定があったので受けてきました!

 

全く違う方に見ていただくことにし、今回はPCにあったメイクレッスンしてくださる方を選びました。

 

前回の受診結果⇩

私:1st Bright Spring/2nd Bright Summer

友人:イエベ春

 

診断前に軽く色々聞かれるのですが、

ここであれこれ言っちゃうと先入観持たれるかな?と思い、一度診断受けたことはもちろん。好きなカラーや苦手なカラーも軽くぼかしました。(パステルカラーが好きかなくらいに)

 

 

先に結果から、

私:1st Cool Summer/2nd Cool Winter

友人:1st Vivid Spring/2nd Strong Autumn

 

春どこに消えた!!!!!

ってなりました…。

信じてたこの数ヶ月はなに…

 

診断自体は今回もドレープをあてて前回と同じくピンクから。

 

ピンクは個人的に前回も春より夏!の方が顔が明るく見えて好きで、今回もピンクは夏が残されてました。

 

ここからが前回とは違いました。

 

前回は春か夏ですごく悩まれていたのですが、今回は早々に夏に決定されました。

 

ん?ん??私夏なの?ってこの時点でまさかの展開…!

 

その次の16分割で、

Lightはやはり苦手。これは前回の春ブライトの時同様。

Mutedも苦手。前回もくすみが入るとダメだったので、やはり外されました。

 

残されたのはBrightかCool

先生大変悩まれてました。個人的にみても、うーん、どっちもわからない。

 

こういう場合、先に2ndを決めるそう…!

Bright Summerなら2ndはBright Spring

Cool Summerなら2ndは Cool Winter

 

まさかの…!これで2nd Bright Springなら前回の診断結果の逆…!これはありえる…!と心の中で思いました。

 

ということで早速あててもらった結果、

僅差ですが、 Cool Winterとのこと。

後から写真(友人撮影)を見返してみたのですが、Bright Springの方が若干ボケる…ピンボケみたいな感じ。

 

え?私もしかしなくてもブルベだったの?!

と、ここで、1人脳内テンパってました…。

 

2nd確定したため、1stは必然的に Cool Summerに。

 

ちなみに友人は私の逆でゴリゴリのイエベでしたが、

Vivid Spring確定後2ndがStrong AutumnかVivid Winterか。

あえて言えば3rdがVivid Winterとのこと。

Winterは青みが強すぎるものはダメなので、Strong Autumnという感じでした。

 

お互い薄すぎる色目は苦手な感じで、お互い好きなパステルカラー除去されてしまいました…。

 

 

正直Bright Springのベストカラーには違和感を覚えてたのですが、使い方がまずいのかなて思ってました

Bright Springの黄色、オレンジですらダメ、コーラルピンクオススメされたけどどうしても変。きわめつけは髪の色。

Bright Springだと茶色オッケーのはずですが、

 

全然似合わない(満場一致)

 

どちらかというとBright Summerの髪色の方が好きで…染めるならこっちだなーて思ってたのですが先生にそれは2番目に似合う色です!と前回言われたので結果染めず仕舞い…

 

友人には黒髪似合うのにそもそもイエベって納得してなかった(ドヤ顔)といわれました。

 

 

確かにイエベ春といえばの

・多幸感

・キュートな雰囲気

など全く当てはまりませんけど!

って話なので自分でも気付けよっていう。

 

 

ブルベ夏女に転身ってことは、イエベ春の診断よりそっちを信じたことになるんですけど、1番大きい理由は、

メイクのブルベ夏の色がしっくりきたこと

なんですよね。

 

いいじゃんいいじゃん!となりました。

 

こんな紫にあうの?!て思ったりしたリップですらめちゃくちゃ可愛くて上品で、ふおおおおお!てなりました(*'ω'*)

 

いつもリップは迷走してたな…と…

凝縮された色はほんとに紫なのに唇にのせるとめちゃくちゃ可愛くて今までの私はなんだったんだ…現象。

 

ただ、イエベ春の、とくにBright Springの黄色オレンジ以外のカラーは大好きなのでこれからも取り入れる気がします。

というよりBright Summerの色目がすきなのかな?

 

可愛いと思う色がブルベ色多かったのでそれは嬉しい誤算(*'ω'*)

 

2回とも1番最初に外されたのは秋カラーなんですが、これは多分どう転んでも鬼門なんだろうな〜と思いました。

現に友達はStrong  Autumn身につけるとできる女っぽい、大人な女性に変身してましたが、私にドレープ当てると、え?芋女?!てなりました。

やっぱり似合うカラーは大事。

 

逆に2回とも入ってる夏はどう転んでも入るんだろうなて思ってる。

 

3回目も機会があればどこかで判断したいなあて思ったり。

でもさすがに年明けになりそうだけど(笑)

 

 

後、今回気付いたのですが、他人のは客観的に見れるのでわかりやすいのですが自分は思いの外見えてない。ドレープ当ててほんっとに似合わない色は確かにわかるし、似合う色もある程度はわかる。

けど、そこには自分の好みも見え隠れしたりすると思う。

こう言われた〜その色が好きだった〜てのは加味されてた感があるな、と。

 

 

診断を受けてブルベ夏にいきる!までは思わないので、そういうスタンスでこれからもコスメ集めたいなあ(*'ω'*)

可愛いものをすきなだけ!がポリシーなので。

 

クリスマスコフレが続々解禁となって楽しみです(*'ω'*)

クリスマスコフレ!ではないけど、コスデコの諭吉パウダーも買うので12月までは出費だらけです…!

Diorの新作サンクに、SUQQU、、それにランコムの美容液…と。

後半戦もバリバリ働いてコスメ買います(*'ω'*)