Nayu's Blog

オタクがコスメにハマってみた

16分割パーソナルカラー診断受けてみた

巷で流行ってるパーソナルカラー診断

 

4分割、12分割、16分割と。種類だけでも豊富。

4分割だけで十分という人もいれば、

16分割くらい分かれていた方がいいという人も。

 

悩んだけど。

詳しい方が自分にあってそうだと思い、16分割。

 

見て頂いたのはこちらの方

@ATTRACTY_STYLE 

パーソナルカラー診断・骨格診断・ショッピング同行は【大阪】ATTRACTY

 

まずめちゃくちゃ美人さんでした。

というか良し悪しわからないし顔で決めさせていただいた

ブログ等で自分的に合いそうかきめました。

 

 

パーソナルカラー診断受けた方ならわかると思うんですが、

何処でも、

薄いベースメイクのみ、カラコン等は控える。

ってありますよね???

 

私もともと化粧濃い方ではありませんが、薄いベースメイクはどのレベルならオッケーなのかいまいち掴めず…

 

でも繁華街まですっぴんで行く勇気もなく、デパートのトイレにて化粧落としてからいきました。

これ後で聞いたところによるとファンデーションの色があってない場合があるそうです。

そういえばファンデーションの色見ていただくの忘れてた

 

 

ちなみに診断受ける前、個人的にPCは春だと思ってました(というか春であってほしい願望)

イエベだなと思ってたので、秋色というよりオリーブやカーキが苦手だったので春!という感じ。

 

1人で行きながら、ふと自分コミュ障だったな…って行く前に考えておかないといけないこと思い出したけど。

 

女は度胸!

 

てタイプでもないけどいざ!

 

実物も美人さんでした。目の保養。

 

診断前に悩み聞かれたのですが、もうこれは周りからオリーブやカーキ勧められるけど自分的には好きな色ではないことを伝えさせていただきました。

 

まず、ピンクで春夏秋冬見ていただきましたが、

正直こんなに差が出るとは思ってませんでした

 

いや、わかるものなんですね。

素人から見てもあ、暗くなった。とか影が出た。とかわかるもの。びっくり。です。

あ、もちろんわかりにくい色もありましたけど。

 

この時点で春はオッケー。

冬はもう影が出て、ある意味派手。濃淡がくっきり出る感じ。

夏はまだいけるかな。秋は顔が濃くなる!

っていう感じでした。

 

あ、これは春な予感(*´꒳`*)

 

夏も好きな色系統なので夏でもウェルカム!ですが。

 

その後も見ていただいたのですが、やはり夏だと少し白く浮く感じがあり、春かな。と。

 

次はベストカラー。

これ正直1色に絞るものなのかと思ってました。

春といっても薄めの春から濃いめの春まであって。

 

あんまりチョイスしないけど、青って感じの色がダメでした。

水色系はいけたんですが、真っ赤もやはり苦手。

春の中でも濃い色は苦手なよう。

似合う色を先生が横によけてくれたので後で写真撮らせていただきました。

 

次は16分割で何か。

もうぶっちゃけこの時点で、

Vividはないなて思ってました。だって原色に近い色はことごとくアウトだったので。

 

結果

 

春Bright

 

いただいた説明読むと。明るくクリアなカラー、キュート

 

っていうのは正直謎すぎましたが。

というのも、顔タイプはエレガントなのでここでふと、顔タイプ的にいえば秋冬のが服とかありそう…ってふと思いました。

どうなんだろうか。あんまり意識したことがなかった

 

次2nd決めるのに、春Brightということは、

夏Brightが近いとのこと。

春Warmなら秋が近そうて思ったんですがそれはその通りらしいです(*´꒳`*)

 

結果

 

2nd:夏Bright

 

どちらにしてもダーク色はダメ。

また、薄すぎてもダメ(春夏共にLightは幽霊感)

青みがかかりすぎてもダメ。

黄色味が強すぎてもダメ。

って感じなのかな?と勝手に解釈。

 

超絶ど真ん中狙っていった感じ…?あれ違うか。

 

これを機に、色物メイク系一新するつもりだったのでメイク道具ほとんど持って行かなかったんだけど。

 

アイシャドウ→秋カラー

リップ→夏カラー

 

なのは笑いました。どんまい、自分。

 

正直今まで茶系アイシャドウなんて秋カラー以外ないと思ってた。

あるんだ。驚き。

 

リップは元々色味ほとんど出ないものしか使わないのでまあまだ大丈夫みたいでよかった。リップだけはついこの間買った…。

 

 

診断を受けて。

似合う色に固執してそれだけを買うってつもりはもちろんないけど。

参考にしてうまく取り入れられたらいいなーと。

例えば冬はないけど。黒抜くなんてなかなか難しいし。

でもそういう時肌が見えてる部分からなるべく遠ざけたらいいのでは?て今回思えた。

 

 

数年前まで、黒や白の服が多かったけど。

ここ数年でパステルカラーが増えたのはある意味いい傾向だった…と思ってる(*´꒳`*)

 

後自信を持って オリーブやカーキ似合いません!!!!って言える!!!!って思った。

 

 

そこに根拠や客観的なものが何もなかったのでそれだけでも受けた甲斐があった。

これで似合う色だったら頑張ろうと思ってたんだけど。

よく考えたら本来顔タイプエレガントだし、秋色似合えばかっこいい感じになるはずなのに苦手って時点できっと似合わなかったんだなて今なら思える。

 

コートでもなんでも明るい色求めてたのは割と間違えじゃなかったんだなーと。

オーソドックスカラーだし黒も買うけど意外と着なくてピンクベージュのファー付きアンゴラコートが一番のお気に入りだったのはある意味野性の勘なのかもしれない。

リップも濃い色似合わなくて、親には唇が小さいからって言われててそれもあるかもしれないけど根本的に濃い色似合わないんだなって思った。

 

でも、それを客観的に教えてもらえるっていうのはすごく大事だな。と。

 

この色苦手って言っても好き嫌いは良くないよってこういう言い方ではなくても近いこと言われたことがあるのだけど。

でも結果そういう色目ってほとんど買っても着ないし。

 

それなら得意な色を1枚増やそう。

 

と思った。

 

でも、例え得意な色でなくても、気に入ったデザインだったり形だったら肌が出てる部分から離してある部分ならつけてあげようて思えた。

例えば靴とか、パンツ系。

流石にスカートだと、足が見えるからあれだけど。

 

 

すごーく濃厚な1:30でした。

先生には明るく透明感ある色をすすめられたのでそれを今後は参考にしていけたら…!