Nayu's Blog

オタクがコスメにハマってみた

顔タイプ診断を受けてみた

パーソナルカラー診断はまずは大丸松坂屋のやつを申し込んでみてるのだが、

 

その後ついついオタク精神が働き色々調べてみたら、

デパート系列は光りの加減でブルベイエベの間違いなどもある

というのを発見…!!

 

でもまあ安いしだって、

3000円なんて実質タダ

CD1枚買えばなくなる金額だし

 

と思って違うところもいろいろみてたら、

 

逆に診断名がいろいろ増えて迷走。

 

パーソナルカラー診断に骨格診断にパーソナルデザイン診断に、顔タイプ診断…??

 

ふむ。

ふむ。

 

とりあえず16分割も受けてみたいな。

パーソナルデザイン診断も気になる。

と思ったけど当たり前に人気のアナリストさんは2ヶ月以上待ちが当たり前。

 

ガーーーーーーン

 

となってたところ、

Twitterで@saya_cosme さんを教えていただいた。

この方だとオンラインで顔タイプ診断していただけるということ。

ちなみにリピーターメニューというのもあり、自分の顔タイプ診断を元にこういう系になりたいとかあれば教えていただけるとのこと。

 

かもたまたま!申込日の前々日くらいに知れたので、待機してみたらなんとお申し込みができた!

 

 

データの送信には長いと3週間かかるとありドキドキ!

 

申し込む前に少しだけわからないことをDMさせて頂いたんだが、とても丁寧な方でLINE申し込みだけどLINEに関しても丁寧。

信頼できるのでは。と思った。

仮に自分の写真が悪くて顔タイプが違ったとしても5000円だし

 

なんて軽い気分。

 

ちなみに顔タイプはこんな感じにわかれるらしい

f:id:mupcy:20180415232650p:image

画像はら日本顔タイプ診断協会|顔タイプアドバイザー認定講座・東京からお借りしました。

 

 

自分的には間違いなく大人顔だとは思ってた

(老けてみられる)大人顔だと言われるし。

 

ただその中の4タイプのどれかは消去法的にしかわからなかった。

クールタイプみたいな服装には憧れるけど背がないし、

そのタイプの芸能人を見ると違うなとは思った。

あってるのはきつくみられるところだけ

かといってフェミニンかな?という気もした。

派手に見られるというのは当てはまってたけど。

ソフトエレガントも芸能人的には当てはまらないからそうなるとエレガント…か?

と消去法的に考えてた。

 

 

申し込んでから1週間ほどでデータが届いた。

 

開けるのにワクワク半分怖さ半分。

 

だってこれで子供顔だったら…!

 

まずずらーと画像が出てきたけど、最後の文章に目が行き、確認すると

 

パーツは限りなくフェミニン寄りのエレガントタイプ

 

 

パーツはフェミニン?でもエレガント?

とりあえずエレガントで間違いはなかったのか、と安心。

 

顔タイプ診断協会のエレガントのところをみると、

 

カジュアルは苦手

 

と書かれててまさにすぎて笑った。

 

昔からスニーカーとか、リュックが半端じゃなく似合わない感じだったし。

 

次に思うのが、

さっきの

パーツはフェミニン

ということはフェミニン系も着れるののか、、謎すぎた…

 

 

先生にフェミニンタイプのも着れるのか聞いてみたら、

 

パーツはフェミニンでも、タイプはエレガントだからそのままフェミニンのアイテムを使用するのは違和感が生じる。

 

とのことだった。よかった、聞いといて。

間違いなくフェミニンタイプのアイテムかってるところだった

 

 

リピーターメニューというものもそのまま

申し込んでみた。

なりたいイメージとかそういうの無関係で生きてきたオタクだからなさすぎて

先生を困らせてしまったけど、

パーツはフェミニンということと、すきな系統でいえば白石麻衣さんをあげたので、

リピーターメニューはフェミニン系で教えていただけるとのことだったので、それも楽しみ。

 

今回顔タイプ診断を受けてみたいと思ったのは、

 

単純に似合う服を知りたい

似合わない服を買わずにすみたい

 

という思いだった。

服を選ぶという作業が苦手だったし、

たまに買ってからこれ似合わなかったーみたいなのあるし。

 

でも自分に似合う服が明確にわかれば、これからの参考になるなと。

 

 

完全に余談だが、

女の人だけだったか、男の人にも当てはまるのかは忘れたけど。

同性のタレントをこの子すきだなー応援したいなーなど思う時は、その人と自分の顔の系統は同じだというのをみたことがあって。

自己肯定したいかららしいんだけど

 

それでエレガントタイプみたら北川景子さんの名前があっておおお。となった。

割と女の人だったらすきな顔。

ほかみていったら、白石麻衣さんの名前がフェミニンに。

乃木坂さんだとすきなのは白石麻衣さんだったので、パーツはフェミニンというあたりでも嬉しかった。

 

もちろんお二方とは天と地ほどの差がありますけど。

これからは北川景子さんの雰囲気は参考にささていただこう。